4月の行事

4月10日(水)

第38回入学式が行われ、かわいい1年生104名が新たに宗四小に仲間入りしました。
6年生は在校生として、立派な態度で新入生を迎え入れることができました。




4月18日(水)

1年生を迎える会が行われました。各学年から出し物のプレゼントをしました。
今年の1年生は104名という大人数になりました。
1年生も元気に歌を歌い、心温まる会になりました。




4月20日(金)

離任式が行われ、この3月で宗岡四小を去られた先生方が久しぶりに来校されました。
体育館での式の後は、各教室でお別れの会をし、最後の交流をして名残を惜しみました。



5月の行事

5月1日(火)

5年生の総合的な学習の時間で、「畦ぬり」を行いました。

地域の方や保護者の方のご協力をいただきながら、田んぼに入って、畦を泥で固めて、
来週の田植えの準備が整いました。

翌週8日(火)に田植えを行いました。



5月9日(水)

たんぽぽタイムでラジオ体操をしました。

雨天でしたので体育館での活動となりました。
ラジオ体操のポイントを聞いた後は意識して上手にできるようになりました。




5月26日(土)

好天の下、春季大運動会が行われました。
笑顔いっぱいのいい運動会になりました。


6月の行事

6月1日(金)

朝の時間にたてわり遊びが行われました。
晴天の下、校庭で大勢の子ども達が思い切り遊びました。




6月5日(火)

歯の衛生週間ということで、歯科保健朝会が行われました。
学校歯科医の佐藤先生から歯のことについて教わりました。

歯みがきカレンダーや歯ブラシチェックなどの 取り組みも行っています。




6月15日(金)

委員会紹介集会が行われました。
各委員会の委員長から活動内容を紹介しました。
また、クラスを担当する代表委員の顔合わせも行いました。




6月19日(火)

音楽朝会が行われ、6年生が演奏を披露しました。
きれいな歌声と、様々な楽器が織りなす音色に、最高学年の団結したパワーが感じられました。



6月22日(金)

委員会発表が行われました。

運動委員会は、鉄棒や縄跳びの技の紹介をしました。
図書委員会からは、本の紹介などがありました。
保健給食委員会からは生活リズムについて、クイズを交えて話をしました。


7月の行事

7月10日(火)

今回の音楽朝会は、3年生の発表でした。
「またあそぼ」のリコーダの入った歌と、「天使の羽根のマーチ」を堂々と演奏していました。
担任の先生も指揮やグロッケンで参加し、楽しい演奏になりました。

8・9月の行事

8月29日(水) 始業式 

始業式が行われ、元気な姿が宗四小に戻ってきました。
一学期の終業式は猛暑で、体育館で行うことはできませんでしたが、久しぶりに全員が一堂に会することができました。
9・10月の給食についての説明もあり、31日(金)から、新体制での給食も始まりました。




9月11日(火) 稲刈り 

涼しくなってきたこの日、5年生はたんぽぽ農園の稲刈りを行いました。
学校応援団の方の説明の下、これまで育ててきた稲を刈り、束ねて干していきました。
「収穫の秋」を感じられる体験ができました。




9月25日(火) 音楽朝会 

5年生が「COSMOS」の合唱と「恋」の合奏を披露しました。
体育館にきれいな歌声が響きました。

10月の行事

10月1日(月) 職員読み聞かせ 

読書月間が始まりました。10月は職員が交替で読み聞かせを行います。
どんなお話に出会えるか…お楽しみに!




10月11日(木) 業間ミニコンサート 

5年生の琴教室とともにミニコンサートが開かれました。
美しい鉄琴の音色に合わせて校歌も歌いました。




10月16日(水) 音楽朝会 

2年生が「のはらうた」の歌と「にんげんっていいな」の合奏を披露しました。
元気のよい歌声や楽器の音色が、体育館中に響きました。




10月24日(水) 委員会発表 

栽培委員会、放送委員会、運営委員会がお知らせなどを交えた発表をしました。





10月30日(火)全校朝会  

「いじめ防止月間」につき校長先生からいじめと脳の構造についての話を聞きました。
また生徒指導部からの話では、11月の生活目標「話している人を見て話を聞こう」について聞きました。

11月の行事

11月8日(木)市内音楽会  

4年生が市民会館で「Shake it off」の合奏と「いのちの歌」の合唱を披露しました。
堂々とした態度で演奏し、立派な態度で鑑賞してくることができました。




11月22日(木) 消防署見学 

4年生が消防署見学をしました。
地域を守る消防士さんの話を聞いたり、消防車を見せてもらったりして、有意義な見学ができました。




11月28日(水) 避難訓練 

地震を想定した避難訓練を行いました。
一学期より落ち着いて避難できました。

12月の行事

 書初め練習 

書初めの練習が始まりました。
どの学年も集中して取り組んでいます。




12月11日(火) 音楽朝会 

2学期最後の音楽朝会でした。

1年生が「雪のおどり」の歌と「きらきら星」の合奏を披露しました。
後半は輪唱になり、とてもきれいな歌声が響きました。

これですべての学年発表が終わりました。
また来年も楽しみです。




1月の行事


1月10日(木) アルディージャサッカー教室
 

大宮アルディージャのサッカー教室が行われ、6年生が参加しました。
ボールになれる運動から始まり、男女それぞれにゲームも行いました。
サッカーの苦手な子も楽しんでいた様子でした。




1月11日(金) 学年書きぞめ大会 

3学期1週目に学年で書きぞめ大会を行いました。

5年生は体育館で、集中した雰囲気の中、
丁寧に筆を運んでいました。

23日(水)から全学年の書きぞめの作品が展示されます。
ご来校のうえ、ぜひご覧ください。




1月21日(月) 昔遊びの会 

村山快哉堂から多くの方に来ていただいて1年生が昔遊びの会をしました。

けん玉、お手玉、こま回し、羽根つきなどを楽しみました。



1月29日(火) 音楽朝会 

全校で「ゆりかごの歌」を歌った後、わらべうた遊びをしました。
「なべなべそこぬけ」「こんこんちきちき」を大人数で楽しみました。
学年の壁を越えて楽しんでいる様子もあり、ほのぼのとした空気に包まれました。

2月の行事


2月5日(火) 全校朝会 

教頭先生から、ラグビーについての話を聞きました。
「One for all, All for one」と「No side」の精神を学級でも生かせるといいですね。




2月8日(金)、13日(水) クラブ発表会 

ダンスクラブ、音楽クラブのメンバーが日頃の活動の成果を発表しました。

ダンスクラブの発表では、最後に全校でダンスをまねて踊りました。


音楽クラブの発表では、演奏のほかお手伝いしてくださっている方や楽器の紹介もありました。




2月15日(金) 引き継ぎ集会

児童会のメンバーが引き継ぎを行いました。
新運営委員のメンバーがそれぞれ意気込みを話し、拍手で承認されました。
これからの活躍が楽しみです!




2月27日(水) たんぽぽタイム

奇数学年の子供たち全員で手つなぎおにをしました。

5年生に追いかけられたり、3年生に追いかけられたり…
みんなで校庭を駆け回りました。

次回のたんぽぽタイムでは、偶数学年で手つなぎおにを行います。

3月の行事


3月6日(水) 6年生ありがとうの日



朝の時間から6年生を送る会が行われました。
各学年から出し物が披露され、6年生への思いを伝えました。
6年生からもきれいな「すみれ」の合唱。
最後は「グッデーグッバイ」を全員で歌って、たくさんの手が振られました。

給食は「お別れ給食会」。
たてわり教室に6年生を招待して、メッセージカードを渡しました。
その後、和やかな会食が行われました。

6年生に感謝の思いを伝えられた一日でした。





もどる
むねよんアルバム 2018