11月の行事




11月12日(火) 歯科保健指導


1年生の歯科保健指導を行いました。
歯みがきのしかたも学習しました。

各学年で学年に合わせた歯科保健指導を行っています。

この学習をきっかけに、正しい歯みがきできれいな歯を守ってもらいたいです。

10月の行事


10月29日(火) 全校朝会

校長先生から防災についてのお話がありました。

そのあと、11月・12月の生活目標である「みんなで協力して掃除をしよう」についての話では、
雑巾の絞り方や掃き掃除の仕方についても詳しく知ることができました。



10月18日(金) 音楽朝会

音楽朝会では、全校で「もみじ」を歌った後、4年生の発表がありました。
「まきばのこうし」「カラスかねもん勘三郎」の歌と、「世界はあなたに笑いかけている」の合奏を披露しました。
31日(木)の市内音楽会でも、素敵なメロディーを存分に披露してくれることを願っています!




10月15日(火) 陸上選手を励ます会

市内陸上競技大会に向け、全校で6年生を応援しました。

16日(水)に志木二小で行われた大会では、6年生は大健闘。
入賞者も9人出ました!
がんばりましたね!!




10月1日(火) 全校朝会


全校朝会では佐藤教頭先生から、ラグビーについての話を聞きました。
「ノーサイド」の精神で、個々を認め合っていきたいですね。


8・9月の行事


9月25日(水) たんぽぽタイム


たんぽぽタイムでは、奇数学年と偶数学年に分かれて、体力を高める運動を行っています。

今はリズム縄跳びに挑戦。
「勇気100%」の音楽に合わせて、様々な跳び方にチャレンジしています。




9月6日(金) たてわり遊び

金曜日の朝にはたてわりグループで遊んでいます。
赤グループ、青グループが交代で外でも遊びます。
校庭に一層元気な声が響く朝です。




8月29日(木) 始業式

始業式が行われ、2学期がスタートしました。
生活目標の「時間を守って生活しよう」についても、映像とともにお話を聞きました。






7月の行事


7月9日(火) 音楽朝会

6年生の音楽発表がありました。
「Stand Alone」の合唱と、「Lemon」の合奏を披露しました。
素敵なハーモニーが体育館中に響きました。




7月2日(火) 全校朝会


ひまわり学級についての話や生活目標についての話を聞きました。
「目で見て話を聞く」ことの大切さがわかったことと思います。


6月の行事

6月21日(金) 委員会発表集会


運動委員会、図書委員会、保健給食委員会の5・6年生が
活動の内容やお知らせしたいことを発表しました。

どの委員会も学校のために頑張って活動しています。





6月14日(金) グリーンカーテン設置

4年生とひまわり学級の子どもたちが新校舎西側にヘチマやゴーヤの苗を植えました。
カパルやゴーヤ先生にも応援してもらいながら、「大きくなあれ!」と声をかけて植えていました。




6月5日(水) プール開き集会

プール開き集会が行われ、プールでの約束事を確認しました。
プールシーズンが本格的にスタートしました。

5月の行事


5月29日(水) プール清掃

5・6年生がプールをきれいにし、プールに水が張られました。




5月25日(土) 第39回春季大運動会

晴天の下、運動会が盛大に行われました。
猛暑の中でしたが、どの学年も日頃の練習の成果を発揮していました。
応援、ご協力、ありがとうございました。



5月21・22日(火・水) 運動会全体練習

運動会に向けての練習もたけなわです。




5月13日(月) 引き渡し訓練


昨年度2学期に行っていた引き渡し訓練を時期を早めて行いました。
児童全員の引き渡しを無事に行うことができました。
保護者のみなさん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。


4月の行事


4月26日(金) 学校たんけん

1・2年生が学校たんけんをしました。
2年生に連れられて校舎内を回り、スタンプを集めました。
学校のことがわかり、低学年同士の中も深まり、充実した学校たんけんになりました。




4月17日(水) 1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われ、今年度初めて全員が一堂に会しました。
各学年からのプレゼントや出し物の後、○×ゲームで楽しみました。
1年生も元気に歌を歌いました。




4月9日(火) 第39回入学式

暖かな晴天の下、入学式が行われました。
ピカピカの1年生108名が新たに宗四小生の仲間入りをしました。
6年生は在校生として、立派な態度で新入生を迎え入れることができました。





もどる
むねよんアルバム 2019