3月の行事

3月24日(火) 第39回卒業証書授与式


晴天の下、卒業式が行われました。
感染症拡大防止のため、縮小した卒業式となりましたが、
短い練習時間にもかかわらず、6年生が立派な態度で参加できました。

全職員とともに、「旅立ちの日に」を歌い、43名は宗岡四小を巣立っていきました。

2月の行事


2月18日(火) 音楽朝会

音楽朝会が行われ、全校で「北風小僧の寒太郎」を歌いました。
1年生の発表では、「あめふりくまのこ」の歌と「聖者の行進」の合奏を披露しました。
1年生のパワーが集まったいい演奏になりました。



2月14日(金) 引き継ぎ集会

児童会の新メンバーが意気込みを話し、全校の拍手をもって承認されました。
新旧交代のセレモニーとして、カギとたすきが渡されました。
明るく元気な宗四小の柱となって頑張ってもらいたいです!



2月5日(水) ミニ太陽展

1月31日(金)・2月1日(土)で市内小中学校特別支援学級合同作品展(太陽展)が
いろは遊学館にて盛大に行われました。

その中で展示された本校児童の作品が、
ひまわり学級教室に「ミニ太陽展」として展示されました。

太陽展に行けなかった低学年の子たちも、展覧会の雰囲気を味わいながら楽しんでいました。


1月の行事



1月28日(火) 音楽朝会


「6年生を送る会」に向けて、全校で「グッデーグッバイ」を練習しました。
手を叩く動きなど、だんだんとタイミングが合ってきました。





1月24日(金) ハピパス☆オリンピック

2学期に予定されていたハピパス☆オリンピックが行われました。
たてわりグループで教室を回り、力を合わせていろいろなお題に挑戦しました。
高学年がリーダーシップを発揮して、楽しく過ごすことができました。






1月14日(火) 給食集会

栄養士さんや調理員さんをお招きして、給食集会を開きました。

保健給食委員から手紙を渡したり、全校で「ハピパスむねよん」を歌ったりと、
和やかな集会になりました。



1月8日(水) 3学期始業式

3学期が始まり、子どもたちの元気な声が戻って来ました。
始業式が行われ、1・2月の生活目標「寒さにまけず外で遊ぼう」についての話を聞きました。

12月の行事


12月19日(木) 5年お米感謝祭

5年生がたんぽぽ農園で育てたお米を精米してもらい、炊きました。
学習に関わってくださった方をお招きして、一緒におにぎりにして食べました。
とてもおいしく出来上がり、満足そうな笑顔いっぱいの5年生でした。



12月10日(火) 音楽朝会

インフルエンザの流行の気配がありましたが、マスクを着けて音楽朝会が行われました。

音楽クラブの「ジングルベル」の演奏に、3年生の鈴の音が乗っかりました。
クリスマスの楽しい雰囲気になりました。

その後の3年生の学年発表では、「あしたのあした」の合唱と、「パフ」の合奏を披露しました。
音の強弱の感じられる、まとまった演奏になりました。



12月5日(木) たんぽぽタイム

12月のたんぽぽタイムは大縄です。
今月は各クラスの練習タイム。
校庭のあちらこちらから、元気な掛け声が響いています。

11月の行事


11月27日(水) 避難訓練

不審者対応の避難訓練が行われました。
悪天候のため校庭への避難は行いませんでしたが、朝霞警察署の方から、防犯についてのお話を聞きました。
「自分の身を自分で守る」ために、日頃から心がけていきましょう。



11月21日(木) 校内持久走大会


2年ぶりに校内持久走大会が行われました。
校庭と新河岸川の土手の往復のコースを、各学年で走りました。
晴天の下、みんなよく頑張っていました。
たくさんの応援、ありがとうございました。



11月12日(火) 歯科保健指導


1年生の歯科保健指導を行いました。
歯みがきのしかたも学習しました。

各学年で学年に合わせた歯科保健指導を行っています。

この学習をきっかけに、正しい歯みがきできれいな歯を守ってもらいたいです。

10月の行事


10月29日(火) 全校朝会

校長先生から防災についてのお話がありました。

そのあと、11月・12月の生活目標である「みんなで協力して掃除をしよう」についての話では、
雑巾の絞り方や掃き掃除の仕方についても詳しく知ることができました。



10月18日(金) 音楽朝会

音楽朝会では、全校で「もみじ」を歌った後、4年生の発表がありました。
「まきばのこうし」「カラスかねもん勘三郎」の歌と、「世界はあなたに笑いかけている」の合奏を披露しました。
31日(木)の市内音楽会でも、素敵なメロディーを存分に披露してくれることを願っています!




10月15日(火) 陸上選手を励ます会

市内陸上競技大会に向け、全校で6年生を応援しました。

16日(水)に志木二小で行われた大会では、6年生は大健闘。
入賞者も9人出ました!
がんばりましたね!!




10月1日(火) 全校朝会


全校朝会では佐藤教頭先生から、ラグビーについての話を聞きました。
「ノーサイド」の精神で、個々を認め合っていきたいですね。


8・9月の行事


9月25日(水) たんぽぽタイム


たんぽぽタイムでは、奇数学年と偶数学年に分かれて、体力を高める運動を行っています。

今はリズム縄跳びに挑戦。
「勇気100%」の音楽に合わせて、様々な跳び方にチャレンジしています。




9月6日(金) たてわり遊び

金曜日の朝にはたてわりグループで遊んでいます。
赤グループ、青グループが交代で外でも遊びます。
校庭に一層元気な声が響く朝です。




8月29日(木) 始業式

始業式が行われ、2学期がスタートしました。
生活目標の「時間を守って生活しよう」についても、映像とともにお話を聞きました。






7月の行事


7月9日(火) 音楽朝会

6年生の音楽発表がありました。
「Stand Alone」の合唱と、「Lemon」の合奏を披露しました。
素敵なハーモニーが体育館中に響きました。




7月2日(火) 全校朝会


ひまわり学級についての話や生活目標についての話を聞きました。
「目で見て話を聞く」ことの大切さがわかったことと思います。


6月の行事

6月21日(金) 委員会発表集会


運動委員会、図書委員会、保健給食委員会の5・6年生が
活動の内容やお知らせしたいことを発表しました。

どの委員会も学校のために頑張って活動しています。





6月14日(金) グリーンカーテン設置

4年生とひまわり学級の子どもたちが新校舎西側にヘチマやゴーヤの苗を植えました。
カパルやゴーヤ先生にも応援してもらいながら、「大きくなあれ!」と声をかけて植えていました。




6月5日(水) プール開き集会

プール開き集会が行われ、プールでの約束事を確認しました。
プールシーズンが本格的にスタートしました。

5月の行事


5月29日(水) プール清掃

5・6年生がプールをきれいにし、プールに水が張られました。




5月25日(土) 第39回春季大運動会

晴天の下、運動会が盛大に行われました。
猛暑の中でしたが、どの学年も日頃の練習の成果を発揮していました。
応援、ご協力、ありがとうございました。



5月21・22日(火・水) 運動会全体練習

運動会に向けての練習もたけなわです。




5月13日(月) 引き渡し訓練


昨年度2学期に行っていた引き渡し訓練を時期を早めて行いました。
児童全員の引き渡しを無事に行うことができました。
保護者のみなさん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。


4月の行事


4月26日(金) 学校たんけん

1・2年生が学校たんけんをしました。
2年生に連れられて校舎内を回り、スタンプを集めました。
学校のことがわかり、低学年同士の中も深まり、充実した学校たんけんになりました。




4月17日(水) 1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われ、今年度初めて全員が一堂に会しました。
各学年からのプレゼントや出し物の後、○×ゲームで楽しみました。
1年生も元気に歌を歌いました。




4月9日(火) 第39回入学式

暖かな晴天の下、入学式が行われました。
ピカピカの1年生108名が新たに宗四小生の仲間入りをしました。
6年生は在校生として、立派な態度で新入生を迎え入れることができました。





もどる
むねよんアルバム 2019