11月の行事


11月19日(木)  体力向上授業

ミズノスポーツサービスから講師をお呼びして、1年生を対象に体力向上授業を行いました。
跳んだり、投げたり、走ったり…
全身を使って体を動かした45分間でした。





11月11日(水)・12日(木)  修学旅行

6年生の修学旅行が行われ、栃木県日光市に行ってきました。
足尾銅山や華厳の滝、東照宮など、様々な歴史や自然に触れてきました。
修学旅行で学んだことやたくさんの思い出を、今後に生かしてほしいと思います。




11月5日(木)  ロング昼休み

毎週木曜日は掃除の時間も充てて、昼休みが長くなっています。
天気が良かったこともあり、子どもたちは大勢外に出て元気よく遊んでいます。


10月の行事


10月30日(金)  たてわり活動

この日は青組がたてわり活動を行いました。

今回で3回目の活動。だんだん6年生の進行もスムーズになってきました。
ドロケイやドッジボール、だるまさんが転んだなど、1年生から6年まで
みんなが楽しめる遊びを考え、グループごとに楽しそうな声が響いていました。




10月7日(水)  たんぽぽタイム

たんぽぽタイムでは「Hands Clap」の音楽に乗って踊りました。
難しい動きもありましたが、手を叩きながら楽しく、だんだん上手に踊ることができました。




10月2日(金) たてわり活動

 感染症対策のため延期していた今年度のたてわり活動が、いよいよスタートしました。初回の今日は、グループ全体をまとめる役割を担う6年生のあいさつと、グループメンバー全員の自己紹介を行いました。
 今後は赤・青グループに分かれ、週替わりで活動を行っていく予定です。学年を超え、1年生から6年生までみんなが楽しく活動できるといいですね。
9月の行事


9月19日(土) 秋季運動会

 今年度のスローガン「とどけ!熱いハート ゴールまで限界こえて走りぬけ!」を合言葉に、本番に向けて練習を重ねてきた運動会。
今年度は二学年ずつ時間を分けての開催となりましたが、天候も持ちこたえ、無事に開催することができました。

 子どもたちは全力を出し切り、競技後には輝く笑顔がいっぱいでした。温かなご声援ありがとうございました。





8月の行事


8月28日(金) お米作り
5年生の総合的な学習の時間では、お米について学習しています。たんぽぽ農園に植えた稲は、春から暑い夏を乗り越えて、大きな稲穂を実らせています。

収穫までに、あとどれくらいの行程があるのでしょう。おいしいお米の収穫が、今から楽しみです。


7月の行事


7月22日(水) アサガオが順調に育っています!

1年生がベランダで育てているアサガオが、次々と花を咲かせています。

毎日「大きくなぁれ」と心を込めてお世話をしているアサガオ。
これからもきれいな花を咲かせてほしいですね!



7月10日(金) 1年生のお礼回り

1年生を迎えるプレゼントのお礼として、1年生が上級生の教室を回りました。
1年生は「ありがとう」の言葉と、名前の入ったポスターを上級生に渡しました。

これから1年生と上級生とのつながりがどんどんできていくといいですね!




1年生を迎えるビデオレター・贈り物を渡しました。

 1年生を迎える会を行うことができなかったため、2年生以上の児童からビデオレターや記念のペンダントを贈りました。
 2年生はアサガオの種、3~5年生でメッセージとイラストがかかれたペンダント、6年生はビデオレターと、役割を分担して用意しました。
 上級生からの贈り物に、1年生は目を輝かせていました。
6月の行事


6月17・18日(水・木) たんぽぽタイム

17日は1・3・5年生、18日は2・4・6年生に分かれ、たんぽぽタイムを行いました。
今回は志木おどりを踊り、1年生も先生のお手本を見ながら一生懸命に取り組んでいました。
天候にも恵まれ、校庭には志木おどりを踊る子供達の大きな輪ができあがりました。




6月1日(月) 入学式

第40回入学式が行われました。
1年生110名が宗四小生の仲間入りをしました。

感染症対策のため、短縮したものになりましたが、1年生は立派な態度で臨むことができました。

5月の行事


5月28・29日(金) 一斉下校

2つのグループに分かれて、2年生から6年生の準備登校がありました。

3時間終了後、好天の下、校長先生からの話を聞きました。
一人一人が大切であること、個性を生かした学校にしていくこと、
上級生が下級生を気に掛けることについて話を聞きました。




5月15日(金) 田植え


5年生の米作りのため、農業指導員の市ノ瀬さん、松下さんとともに職員で田植えを行いました。
これから稲の苗がどんどん育っていくといいですね!


もどる
むねよんアルバム 2020